スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

ろんりねすなえんにち

2008/08/24 21:43

…誰もいなかったんです。家に。
夜中まで誰も帰らない。否、電話があって明日まで帰らない。
ご飯作ってくれる人もいなければ
私が作っても食べる人もいない。さて。どうしよう。

そんな時、歩いて行ける範囲に縁日がありました。
うーん。もういいや、お祭り気分の夕飯にしよう。

浴衣の女の子達や、親子連れがとっても可愛い。
小さな縁日なのに、思ったより屋台も多い。

うきうきしてきた私。大体の売り物を見極めると
人のいない所を選んで突撃です。今時の屋台
ぶっちゃけ同じ品物なら中身も同じ場合が多いので
はっきり言ってどこでも大差無し(例外あるけど)
で、一人でも買ってると…後ろにいっぱい人が来ました。
暇そうだったじゃがバターのおじさん、嬉しそう。
私は楽に買えて、おじさんも商売繁盛。めでたしです。

同じように串焼きもゲット。やっぱり後ろに人が来ました。

さあて最後にあんず飴でも買おうかなと
めっちゃ暇してるおばさんの所に行きました。
「スモモの下さいな」
「はいはい。じゃあ、じゃんけんね。最初がグー!」

…は?おばさん、それパー。
「あら、間違えちゃった。最初はグー!じゃけぽ(早口)」
…おばさん?おばさん?大きな声だけどタイミングが
恐ろしく露骨に変なんですけど。

後ろに人が来ました。
「はい、買ったらもう一本ね~。最初はグー。じゃんけんぽん」
…今度は一応タイミングはあってたけど、おばさん。
今の後だしですよね?あからさまに後だしですよね?
しかも 後 出 し で 負 け ま し た よ ね ?

後ろのカップルが「ちおー(こう聞こえた)、買ったらもう一本だって」
「じゃあ一個分で、さっくん(こう聞こえた)の分もとれっかな~」
やる気です。浴衣カップルやる気です。ところで君たちの名前何?
ちおー(男子)とさっくん(女子)、本名何?超気になる。

「は~い、もう一本。もっかいやる~?(本当は一度まで)最初はグー!」
………うおおおおおおい。
おばちゃん。後出しで二回連続で負けたね?

ふと見ると浴衣カップルの後ろに親子連れ。その後ろに熟年カップル。
なんかその後ろにも人がいる。そして私の手元には時間稼ぎに
協力した分の報酬なのか、三つものあんず飴…。

1人で三つのあんず飴って、ぶっちゃけ持つだけでも大変なんですけど。
しかも私スモモしか好きじゃないのに、全部別のにしろって言われたし。
何だ?この青いの(強引に渡された)これ何?中身…リンゴ?
水飴部分が青いんですけど。なんか気持ち悪いんですけど…。
土産にするにも今、犬と猫しかいないし…。

しかも、あんず飴を舐めながら帰路につくと雨がふってきました。
わたくし頑張りました。頑張りましたよ。でも三つ目のチェリー飴は
ダメでした。あんず飴の皿になってる最中に雨水が貯まりました。
傾けると水飴じゃなくて雨水が落ちる哀しみ。
すまん。意地で一口だけかじって家の三角コーナーに捨てました。

……。
ええと。

所要時間30分弱。楽しい縁日……でした。

スポンサーサイト

つれづれ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。