スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

うつりやすいの…

2007/12/28 20:37

私は人のイントネーションがとてもうつる人です。
意識しててもぶれます。完全な標準語圏で育ったのに
普段から変です。一時期、よく電話する友達に西の方の
人が多く、それ以来、戻りません…。

さて、ちょっとした用事でここのところ、京都の方と
電話する機会が何度かありました。京都の仕立て屋さん。
おお。やはり流暢なイントネーションです。
京都~って感じです!おおきに~とか言われます。
萌 え ま す ね 。

…それはともかく…。
「先生、言葉が変です」
「ゆりさん…。なんか変」
「うつった上にネジ曲がってむちゃくちゃになっとる」

………。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

確かにめちゃくちゃです。といって別に京都のイントネーションで
話してるわけではないのです。刺激を受けるとスイッチが入って
京都とか大阪とか四国とか九州の変なキメラみたいな俺放言を
話し出すんです。何故!?聞き苦しいったらありゃしない。

意味不明の現象に頭を抱えるこのごろでした。

追記
ゾンビにゃんにメール、ありがとうございました。

スポンサーサイト

つれづれ

