スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

塩豚

2007/03/13 22:34

…しおぶたが食べたい…。作るか…。

美味しいバラ肉の塊に塩をざりざり
なすりつけて冷蔵庫入れとくだけの料理。
あとは適当に1週間くらいほっといて
焼いたりいためたりして食うだけ。

私は肉はでっかい塊の方が
魚は頭まるごと一尾の方が
なんというか燃えます。

決して猟奇なアレではないですが、一度、
豚とか猪とか、きっちり解体するところから
手伝ってみたいです。自分だけではできないが。

マレーシアやシンガポールでは、鶏を魚のように
さくさくとさばいてる光景を何度も見ました。
すごい手際の良さで5分もたたずに全部きれいに
使いやすい大きさに切り分けられてました。

もちろん全然意識なんかされてないけど、これって
文化だよなあと、感心する光景でした。

せっかくだから市場の鶏屋さんの写真でも
上げとこうかと思ったのですが、いきなり見たら
嫌な人もいるかもなので、別のもので。


IMG_1351.jpg



かわいいですね。
中華料理屋の前の籠にいました。

…うん。
中華料理屋の前にいたんだけどね…。

スポンサーサイト

つれづれ

