スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

カクテル話

2007/02/17 11:19

謎のカクテルについて、メールありがとうございます!

現在ミントジュレップ説が5。モヒート説が2。
(み、みんな酒飲みだなあ…)
うおお、どのメールも美味しそうなんですけど!!

ミントジュレップ。おお、憧れのカクテル。
どこだっけ。イギリスかアメリカかどこか海外の(…うろ覚え)
競馬の公式ドリンクですよね。
ダービーの時とかに紳士淑女が飲むんすよね。
なんか、そのイメージだけでうっとりする私は俗物(苦笑。

モヒート。おお、ヘミングウェイだー!と、連想の貧困な私。
(ドライマティーニはチャーチル、ギムレットはチャンドラー
ああ、本当にイメージ貧困な私…)暑い国で飲みたいカクテル。

ああ、美味そうじゃ…(目が獣)
ただ、どちらも砂糖を入れるレシピが主、ミントジュレップは
コニャックベースなので、無色透明にならない気がするのです。
私が飲んだ物は、全く甘くなく、完全に透明で苦味があった。
そしてメニューを選んだ時、お店の人に「とても強い酒」と
注釈をもらったほど。本当にすごく強かった。
何か変形レシピだったのかな…。ううむ。

メール下さったお一人が教えて下さった、その方の好きな
カクテル。ロングアイランドアイスティーというのは
飲んだ事がありませんでした。スピリッツを4つくらい
混ぜたら紅茶の味がするんじゃね?的な、乱暴カクテルだ
そうで、すごい受けました。す、好き、そういうの…。
バナナとマヨネーズを混ぜたらメロン味
キュウリに蜂蜜かけてもメロン味的なロマン(違う)
「自分の野郎アピールに飲んでます」という一文にも
とても受けてしまった…。では不肖私、女ではございますが
今度、試してみます。お酒は楽しいやね。

そういえば友よ。
こないだ「富士山」はアサヒかサッポロかで論争したが
私のアサヒで正解でしたことよ。あれはアサヒの味だって。
そして今日も酒の話で日記が埋まる。
ゼロサムの担当さんはお酒を飲まないので、私の酒話に
いつもあきれられるのですが…。

角川さんの単行本の、帯とデザインがメールで到着。
なんかかっこいい…。担当さんが力入れてくれてます。
帯も4色だそうなので、是非帯ごと保管下さいませ。

スポンサーサイト

つれづれ

