スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

変な事が気になる

2007/01/09 10:04

私の家にはケーブルテレビが入ってます。あんまり見てないので
役にたってないんですが、以前「怪傑ズバット」という特撮?番組が
かかってました。友人が好きで、しかしその人の姉が嫌いで
見ていると理不尽にチャンネルを変えられたというエピソードを
聞いた事があるとか、仮面ライダーの俳優さんがご自分の代表作と
呼んでいるとかそんな事だけは知ってました。
実物はその時、はじめて見ました。

…ウエスタンスタイルのキャラ濃いっ!!!感じの私立探偵が、
独楽…?で戦う美人のお姉さんの殺し屋と、独楽の技を競い合い
「お前の独楽は確かに凄い。…だが日本じゃ二番目だ」と、
決め台詞らしきものをにやりと吐き、そして悪人に聞くのです。
「飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か?」

…飛鳥五郎って…誰…?
主人公は、親友の飛鳥五郎さんを殺した人を捜しているのです。
悪い人を見つけると、こいつがそうじゃないかなーと戦いを挑み、
でもっていつも人違いなのでした。うはー。
聞いた話ですが、国際的な悪の組織と戦ってるんだけど
その事自体に主人公が気付くのは最終回直前なんですって。
まあはっきりいってすごい。

このズバットさんを大好きな友人、Gガンのドモン=カッシュも
大好きで、聖闘士星矢の氷河さんも大好きで、なんていうか、
アホの子好きの系譜が見える。…ていうかかなこさんだけど。
つまりこの番組が嫌いで、理不尽にチャンネルを変えていた人は、
私の元同居人。米を洗剤で洗おうとしたお姉様。
凄く昔の番組で、かなこさんもよく覚えてたなという感じですが、
こうした話の当然のごとく、お姉様の方は覚えていない。

…で。何が唐突に気になるって、その一回しか見てないズバットが
急に思い出され、なんかこう空に向かって尋ねたくなるのです。
「飛鳥五郎を殺したのは誰だったんだあああああ!!!!!!!」

ちなみにかなこさんは、飛鳥五郎は生きていて、実は敵の首領じゃ
なかったかなあ…と言うのですが、この人の記憶はしょうまっこと
あてにならず、きっと何か別の作品と間違ってるものと思われます。
別の人にも聞いたけど、首をひねりながら自信なさげに
「…最後まで、わかんなかったんじゃなかったでしたっけ…」

……飛鳥五郎を殺したのは誰ですか…。

かなこさん。原作デビルマンの飛鳥了なら敵でしたよっと。

スポンサーサイト

つれづれ

