スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

メジロ

2009/11/09 13:44

メジロ(多分)と思われる鳥が
コンビニ前に落ちてました。

……へ?

飲み物買って出ようとしたら
どこかのオジサンが入店しそうなまま
じーっと入り口に立ち止まってる。
「?」と思って目線を追ったら、私の足下に
鮮やかな草色の羽の愛らしいメジロ(多分)。

「何ですか?コレ」と思わず聞いた所
オジサンも「…いや、何か落ちてた」

メジロ(多分)は生きているけど
口をポカンと開けたまま。
ぽってりと、確かに落ちている。

…もしかして、嘴に何かはさまって
閉じられないのだろうか。
(餌食べられなくて死ぬ)

「どしたの?」と手を伸ばしたら
あっさりと捕まえてしまいました。
うちの猫捕まえるよりあっさり。
お前は本当に鳥か?
嘴は大丈夫、閉じる事も出来る。

しかし、その確認中に、手がゆるんで
飛び立っていってしまいました。
おーい。大丈夫なのかー。

…よほどの病気…にしても、あんなに
あっさり触らせるのは飼いメジロかな。
病院に連れてったり飼い主を捜す為に
最初からもっとしっかり捕獲するべき
だったかな。

失敗した。
セキセイやオカメなら、迷わず
逃がさないのを先決にしたのに。

数年ぶりに小鳥を掴みました。
なんかまだ手に感触が残ってます。

スポンサーサイト

つれづれ

