
--/--/-- --:--


スポンサー広告

美味しいおばかさん

2009/11/01 16:07

何か週末あたりに蟹とか食わんですか?
と近所に住む友達に声をかけたら
7人ほど挙手。

蟹の通販って結構、酷いのもあると聞きますが
多分、そこそこ大丈夫だろうと踏んだ所から
タラバ足の山と毛蟹を数匹。
ついでに巨大タコ足とイクラを購入。

前日から冷蔵庫で自然解凍しつつ
だらだら集まって来る人達と、ビールを
飲み飲み下準備。

2009103116160000.jpg

タラバの足。最初、私が剥きやすいように間接に
ハサミを入れてたんだけど、後を任せた友達は
「これでいいよ」と、めきめきへし折りまくり。

後から到着組が来て、ぞんざいにホイルで
ぽいぽいくるんでく。爪が突き出してるのも
多数。別の人がどんどんそれをグリルに
突っ込んで、ひたすら適当に焼く。

毛ガニは、足むしってフンドシとって
甲を手でベリベリはがし、味噌を包丁で叩く。
わたくし、この作業は譲らない。
こういう作業が好きなの。
魚を捌くとか、でっかい肉の塊とかが好き。
その全てを昆布だしの大鍋に叩き入れ
ついでに大根をドカドカ投入。
めちゃめちゃ適当に煮る。

2009103115440000.jpg

どう見ても怪しげな煮え煮え魔女鍋ですが
ネットで調べたレシピによれば、アクは絶対に
とっちゃいけないらしい。何と言うらくちん。
ポン酢を買いに行った私のかわりに、友達が
適当に味噌をぶちこんでくれてました。
そんだけ。

大ダコの足は、これも友達がざくざくとぶつ切り
皿にドーン。そんだけ。何の調理もしない。
オリーブオイルの瓶と塩。
あとはバターを電子レンジで溶かした小皿を
置いてみる。勝手に好きなのをつければ
いいと思うよ的な。

いくらなんて、そのまま置いただけ。

鍋用の大きな土鍋でご飯を炊いたら
蟹パーティーの準備の出来上がり。

ああ、海産物はバカだ。
こんなに簡単に美味しくなる状態で
海に泳いでいるなんて本当にバカだ。
食うよ?

ご飯を追加で炊いては
最終的には7合なくなってました。
待て、1人はダイエット的なアレで
米に手を付けてないぞ。
実質、6人だぞ。
普通、誰も米を一合も食べないぞ?

どこに消えた?

2009103118390000.jpg

毛蟹味噌汁は、味を染みさせる為に
一度冷ましてから暖め直して登場。
大根が凄まじく美味しい。
ああ、大根も簡単すぎる。
大根もバカだ。

そしてバカだバカだと盛り上がりながら
幸せな私たちもお手軽なバカ。

バカは単純。
バカは美味しい。
バカは幸せ。

でも、こんなバカに誰がしたかといえば
獲ってくれた人や、育てた人や、運んだ人が
いたからで、美味しいのは結局、人の手かも
しれないけれど。


つれづれ

