スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

さよならG4

2009/04/24 17:19

私のお古で、今はチーフアシの香奈子さん専用機の
Power MacG4が、今月、ついに瀕死に…。

インテル入ってない。プロセッサも一個しかない。
もちろんWindowsは動かない。(いつのMacだ…)
フォトショのCSなんて動かない。
でも働き者でした。今も時々、気絶しながら
まだ動いています。

OS9用ソフトに対応できる、うちの最後のマシン。
なんと7年半。歴代PCの中でも、おそらく最も長く
最も酷使に耐えたいい子でした。カラーをCGに
移行したプラネットラダーや、あぎと時代の戦友です。
でも遂に、さよならです。

…なんか泣ける…。
頑張ったなあ、お前。

そういえば、我が家にもう何年も使われていない
スクリーントーンが、物凄い数ありまして。
1000枚か2000枚か、数えきれないほど
ありまして…。捨てるに捨てられず仕事場を淡々と
圧迫しているのですが、あげたくても知り合いが
誰もつかわねー。使う子もこんなにいらねー。

しかし遂に貰い手が発掘されました。

灰原薬先生、もらってくれてありがとう!!!!
段ボールで送りつけちまったぜ。

よかったな。俺に買われてしまったトーンよ!
これで、カッコイイ原稿に化けられるよ!!
しかも美味しいサラミとかに化けて帰って来ました。
本当にありがとう。灰原先生。

そして、更に貰い手のつかなかったドット以外の
トーン達は、新たに今年から来てくれる事になった
20歳!の3月まで学生だったアシさんが
欲しいと言ってくれました。某社で担当さんが
ついてる子です。新人さんの助けになれるぞ。
本当によかったな!トーン!!

できれば、自分より若い作家さんとか、新人さんに
あげたかったのです。何となくなんだけどね。
なんか、嬉しいじゃないですか。その方が。

でも、実はまだ少しとってあります。
全部を手放すって、やっぱり気持ち的に
なんか難しいね。

…とはいえ、仕事場の床の真ん中に置きっぱの
巨大なCRTモニタは、もう捨てた方がいいと思う。
本当に貰い手もないし…。邪魔だし…。

スポンサーサイト

つれづれ

