
--/--/-- --:--


スポンサー広告

あけましておめでとうございます

2008/12/31 22:29

2009010118040000.jpg


スタバの福袋で始まりました2009年です。

ぱっつんぱっつんのコーヒー豆3袋
ドリップつきサーバー
でっかい耐熱キャニスター
黒くて大きい耐熱カップ
スタバ印のパスケース

これで5千円ならお買い得な気がします。
しかも店頭で、にこやかで明るいお兄さんが
全部中身出して説明してくれました。
買う前に。

連れが足を止めた洋服関係の店では
「こっちの大きい袋はダウンジャケット。
こっちの袋にはニットが入ってます!」と
言い切ってました。ほうほう。
最近はけっこうみんな説明してくれるん
ですなあ…。

さて今年はがんばります…。


つれづれ

昨日のけものたち

2008/12/20 15:33

朝、起きたら犬スペースのドアが開いていて
脱走したばかども(主に片方)が、台所のゴミ箱から
残飯を引っ張り出して遊び、えらいことになっていた。

その後。
掃除の為にドアを閉めておいたリビングに
うちの猫の一匹が閉じ込められ、あろうことか
ソファの上に投げてあった私のコートの上に
トイレをしていた。

その後、換気の為に網戸にして、脱走防止に
ガムテでとめておいたが、アシさんが目撃した時には
何故かあいており、一番小さい猫が飛び出すかどうか
迷っている所だった。

さらにその後、点呼をとってみたら、別の猫が
一匹いなかった。(うちは完全室内飼い)

さらにさらにその後、すぐ目の前の外で発見。
というか、本当に逃げたガラス戸の1m先にいた。

なのに私と目が合った途端、向こう三軒両隣まで
届く物凄い怒声で叫びまくって大威嚇。でも顔は
怒っておらず、逃げも近寄りもせず。しっぽも普通。

うち中で、こいつだけが唯一の噛み猫で
かつて同様の状況で見つけてくれた人を
大流血させた事があるため、なだめてみたけど
いつまでもいつまでもギャーギャー怒っている。

ガラス戸にごはんをおこうが、紐で釣ろうが
のうのうと座り込んだまま、ばか~しね~
こっちくんな~ふざけんな~」と怒声と罵声。

だんだんどうでもよくなってきたので
掴み上げると、すっごいされるがままの
だら~ん状態で、声だけまるで「殺される~
たすけて~」的に大騒ぎ。

しかし、おうちに入れると思った瞬間に
ぴたりと黙る。「はあ、もういいや」って感じ。
明らかに状況を把握してる。

「……」あえてそこで止まってみる。
「………ぎ…ぎやおおおえええああああええええ」
あいかわらずだらーんのまま、声だけ絶叫再開。

…何コレ。

床におろすと、何事もなかったように静かになり
ふつうにくつろぎモード。というか態度的に
「ちっ。早く戻せばいいんだよ、ぐず」みたいな…。

…何だ、この猫…。

1メートル先の家にくらい、自分で帰ろうとしろよ!
何で無理矢理戻されたみたいな状況を演出してんだよ!

そして夜。気がついたら、何故か犬がシッポから流血。
朝の段階では何も異常なし。これといった悲鳴もなし。
何かに挟んだみたいな感じで猫傷でもなし。原因不明。

…普段、手間のかからない動物達が、昨日だけは妙に
おのおの自己主張。なんでこの日に限って急に???

そして最後のとどめに電話があり、一度は来ない事で
決まっていた4匹目の猫が、やっぱりうちに来る事に。

………。

…えーと。

えーと。

何?この動物デー…。






つれづれ

多すぎる

2008/12/04 19:02

近所でマグロのあまり部分みたいなのを
どかすか詰めて「加熱用」と称して売ってたので
喜々として買ってみた。

筋を剥がし、食べられそうな所をこそげとり
細かいのは団子にして、ねぎま鍋にしよう。
なんか料理屋の賄いみたいでたのし~な~と
思ったのだが。

いや、ねぎま鍋もそこそこ美味しくできたのだが。

それはいいんだけど、変な文句を言いたい。
これ文句なのかと不思議になるけど…。

…食べられる所多過ぎ!

だってどっかり入って200円だったんだもん!
きっと無理な所の方が多いと思ったんだもん!!

そしたら一塊に、余裕で1サク分以上は
食える所がくっついてて、それが5塊。
5~6サク分はあるんですよ。
しかも普通に美味しいんですよ。
食べきれないんですよ…。

ありえねーよ。200円。
…どーすんだ、コレ。

ラーメンにゆで玉子。
やっぱりそういうお店は存在するとの
メールを頂きました。まあ味つけしたのが
主流ってだけかなあ。

そういえば、眼鏡を新調したのですが
タイの工場に回ってたらしく
納期過ぎます。空港封鎖で足止めされてます~と
謝罪の電話が来ました。お店の人がサービスで
ちょっと加工をいれてくれたのが仇になったらしい。
いやいや、そんなに謝らないで。

全然、急ぎじゃないからいいんだけども
タイは好きな国だしまた行きたいので
いい方向におさまってくれるといいなあ。

それとご質問がありましたが、鉄は予定通り出ます。
すでに本文の刷り出しも手元に来てます。
魔法士、うちのにゃんこのブリーダーさんにまで
「はやく出せい(意訳)」と言われる始末ですが
やっぱり連載再開より前に、単行本だけ先に
出るかもしんない…。もはや俺が俺につっこみたい。
どんだけ遅れてんだよ、これ…。

それと、私の謎の過去日記の再送して
下さった方、ありがとう~。
そんな事書いてたんだなあと、しみじみ…。

つれづれ

