
--/--/-- --:--


スポンサー広告

ろんりねすなえんにち

2008/08/24 21:43

…誰もいなかったんです。家に。
夜中まで誰も帰らない。否、電話があって明日まで帰らない。
ご飯作ってくれる人もいなければ
私が作っても食べる人もいない。さて。どうしよう。

そんな時、歩いて行ける範囲に縁日がありました。
うーん。もういいや、お祭り気分の夕飯にしよう。

浴衣の女の子達や、親子連れがとっても可愛い。
小さな縁日なのに、思ったより屋台も多い。

うきうきしてきた私。大体の売り物を見極めると
人のいない所を選んで突撃です。今時の屋台
ぶっちゃけ同じ品物なら中身も同じ場合が多いので
はっきり言ってどこでも大差無し(例外あるけど)
で、一人でも買ってると…後ろにいっぱい人が来ました。
暇そうだったじゃがバターのおじさん、嬉しそう。
私は楽に買えて、おじさんも商売繁盛。めでたしです。

同じように串焼きもゲット。やっぱり後ろに人が来ました。

さあて最後にあんず飴でも買おうかなと
めっちゃ暇してるおばさんの所に行きました。
「スモモの下さいな」
「はいはい。じゃあ、じゃんけんね。最初がグー!」

…は?おばさん、それパー。
「あら、間違えちゃった。最初はグー!じゃけぽ(早口)」
…おばさん?おばさん?大きな声だけどタイミングが
恐ろしく露骨に変なんですけど。

後ろに人が来ました。
「はい、買ったらもう一本ね~。最初はグー。じゃんけんぽん」
…今度は一応タイミングはあってたけど、おばさん。
今の後だしですよね?あからさまに後だしですよね?
しかも 後 出 し で 負 け ま し た よ ね ?

後ろのカップルが「ちおー(こう聞こえた)、買ったらもう一本だって」
「じゃあ一個分で、さっくん(こう聞こえた)の分もとれっかな~」
やる気です。浴衣カップルやる気です。ところで君たちの名前何?
ちおー(男子)とさっくん(女子)、本名何?超気になる。

「は~い、もう一本。もっかいやる~?(本当は一度まで)最初はグー!」
………うおおおおおおい。
おばちゃん。後出しで二回連続で負けたね?

ふと見ると浴衣カップルの後ろに親子連れ。その後ろに熟年カップル。
なんかその後ろにも人がいる。そして私の手元には時間稼ぎに
協力した分の報酬なのか、三つものあんず飴…。

1人で三つのあんず飴って、ぶっちゃけ持つだけでも大変なんですけど。
しかも私スモモしか好きじゃないのに、全部別のにしろって言われたし。
何だ?この青いの(強引に渡された)これ何?中身…リンゴ?
水飴部分が青いんですけど。なんか気持ち悪いんですけど…。
土産にするにも今、犬と猫しかいないし…。

しかも、あんず飴を舐めながら帰路につくと雨がふってきました。
わたくし頑張りました。頑張りましたよ。でも三つ目のチェリー飴は
ダメでした。あんず飴の皿になってる最中に雨水が貯まりました。
傾けると水飴じゃなくて雨水が落ちる哀しみ。
すまん。意地で一口だけかじって家の三角コーナーに捨てました。

……。
ええと。

所要時間30分弱。楽しい縁日……でした。


つれづれ

お仕事情報

2008/08/13 06:23

魔法士14巻>10~11月(まだ決定に非ず)
鉄5巻>11月~12月(まだ決定に非ず)

プラネットラダー文庫版 全4巻 発売中。
カバー絵描き下ろし
1巻>カグヤ&カガミ
2巻>バンビ&クラ
3巻>セーウ&ラグナハーン
4巻>イドゥ&サリータ
3、4巻には後書き的なものあり。

久美沙織先生の「ここは魔法少年育成センター」4巻上発売中。
カバーと挿絵を描いています。
(タイトル正確には違うのですが(笑。これは実物でご確認を。)

4巻の下は9月発売。これの挿絵に
魔法少女っぽい衣装というのを描いたのですが
なんかどうしてもセーラームーン的になってしまうのは
私の世代のせいでしょうか。

あとGAINAXさんのサイトのトップ絵を…。
期間限定ですので、公開されたらお知らせします。
題材はこちらの希望で選ばせて頂きました。
今ならグレンラガンとか、せめて2だろ!と
自分ツッコミしつつ、ノノちゃんはそりゃ可愛いけれど
何故ならば!ノノちゃん同様、私の神はノノリリなのです!!!



つれづれ

夏のお祭り

2008/08/13 06:06

15日、及び17日。
オリジナルはぞんびねこの本。
…暗号でした。本人は今やってる仕事が
終わっていればいますが、せめてペンだけでも
終わってなければ(多分…行っても締切的には
間に合うけど)けじめ的にいません。

それと
http://www.fscwasteland.com/
シンガポールの漫画家さんのフー=スウィ=チンさんの
本に1Pカットを寄稿しています。

つれづれ

